• 銅版画家 舟田潤子オフィシャルサイト
  • English
  • 最新情報
  • プロフィール
  • 作品集
  • 展覧会
  • リンク
  • ブログ
  • お問合せ
  • Facebook

Candy Circus secret room

とーーても遅くのアップです。。途中まで書きながら、最近facebookばかりーー。

「Candy Circus  secret room in nishijin」、たくさんの方々にご覧頂けてとても嬉しかったです。

IMG_4695.jpg  

5代目 礪波真一郎さんと2年程前から打ち合わせを重ねてコラボレーションさせて頂いてきた帯、4本が完成し、また羽織り、和小物等、少しづつ形にして頂いて・・ 元となった作品達と共に今回初めて全てが一同に並びました。
嬉しくて、感謝の思いで一杯です。。(でした、笑)
となみさんも私も初めてのスタイルでのショールーム作りとなり、多くを学ばせて頂きました。

いつもの作品群とはまた違う空間作り、友人の空間アドバイザー タナカエミさんにもお手伝い頂きました*

お越し頂きました方々、となみ織物さま、スタッフの皆さま、お手伝い頂いた方々、気に掛けて頂いた方々、お力頂き本当にありがとうございました。


これからもワクワクな世界 ♪をつくり続けます〜!


個展はその時出せるもの全て出し尽くすので終えると身体が空になりいつも1日は抜け殻になってしまうのですが、最近特にスッカラカン〜になります(苦笑)

癒されるもの探しながら進みます(笑

きものサローネ 2016

9月東京日本橋にて開催されました「きものサローネ」、となみ織物さんから参加させて頂き、3日間行ってまいりました〜。

きもののイベントへ参加するのは初、となみさんも初。

祖父に父、叔父さんは着物や帯をたくさん持ってあちこち出ていたみたいですが、絵を描く世界にいるのに同じ世界に入れることなんだか嬉しいなぁ。


最初のコラボ帯「水花」をご覧にはるばる遠方からお越しいただいたお客さま、結んで頂ける方にお会いする事ができ、とっても嬉しいっ(>_< !


IMG_4673.JPG
400年近く代々「京唐紙」をつくられている唐長さんの『南蛮七宝文様』(右)

ワクワクな世界を目指しつくっている『Candy Circus』(左)

一緒に並べさせて頂き、初めての発表でドキドキしながらお客さまとお話しする機会はとても良い刺激になりました。









IMG_4670.jpg

新しく完成したての蝶々帯、織られたばかりの帯を結ぶのはとても緊張します。

平たい状態で見るのと、結んで立体になるのと、やっぱり違います。


こちらはお腹部分で踊り子たちがルンルンパレードしていて、グルリと背中にまわってその踊り子に羽根が生え飛び立つ?

結んでストーリーになります。


一瞬「染め」に見えるのですが、「織り」ですよ〜!



帯の裏地には気球をプカプカたくさん飛ばせつくったデザイン、その裏地から小物を作りましょう!と仕上がった和小物たち。 

数奇屋袋に懐紙入れ、カードケース、クラッチバッグ、ふわふわバッグ。


黄色の帯は、「しぼ織り」という今ではあまりつくられていない織り方。

アネモネと雲をあわせたデザイン「アネモネ ノ クモ」


IMG_4792.JPG bag.jpg


ここ数年毎年されている着物イベント、出展者のドレスコードは着物、お越しの方々も、どこを見ても着物、もっと着物が好きになりました(笑)

着付け特訓もあってなんとか着物でお迎えできたものの(最初は鏡が無く頭が真っ白に(苦笑)、自分の着物コーディネートを見直す良いきっかけにもなりました(苦痛笑 良笑!

着て見て、学んで楽しんで、奥深〜い着物の世界へどんどん・・う〜んゆっくり?浸かりにいきたいと思います(^^

Candy Circus  

Candy Circus Captain です

image.jpegのサムネール画像

コラボ西陣帯 No.3 新作

【candy circus 】
コラボレーション西陣帯  

となみ織物  礪波真一郎  ×  舟田潤子
第3弾 「butterfly dancer 蝶々の踊り子」 紹巴織


コラボ帯第3弾完成しました〜!(4弾が先に完成しましたが、ほんとーーに時間をかけて頂きましての3弾です!)

色をより作品に近づけて鮮やかに濁らず出す、という事をすごく気をつけて下さりました。

絵の具を使って絵を描くのではなく、糸を使って織って表現する、、どうなっているの?手に取ってジーっと見ても見てもまだまだ奥深い世界です。
糸の選び方や織り方を何度も試行錯誤され、ようやく完成と・・(^o^)
裏地用の気球も新たな織り方で織って頂き、裏側に重なって袋帯となり仕上がります。


和紙のバレリーナもトランペッターも、小さな小さなフネも、西陣織の技術で細か〜く織られています *\(^o^)/*

背中でこちらのbutterfly dancer が踊ってくれます ♪

『トランペッターを先頭に 音楽を奏でながらルンルンパレード・・・音からフネやヨットも!?

お腹をグルリと背中にまわって〜 ♫

カラフルな羽根を大きく広げているね ♪

ウキウキが生まれる 生まれる 羽根となって、大きく羽ばたこう ♪ 』


IMG_4451.JPG

IMG_4346.jpg 
IMG_4342.JPG

IMG_4350.JPG
← こちらは帯の裏側です。
バレリーナがあやつり人形みたいでまるで裏舞台!


きものサローネ 2016

東京・日本橋にて開催される「きものサローネ in 日本橋 2016」 となみ織物さんよりコラボ西陣織【candy circus】出展させていただきます。

6F「となみ織物」さんブースにて17、18日と私も着物で皆さまのお越しをお待ちしております ♪


詳細はこちらで → 舟田潤子オフィシャルサイト 最新情報

IMG_4320.jpg
Page4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
RSSに登録する

このページの先頭へ