• 銅版画家 舟田潤子オフィシャルサイト
  • English
  • 最新情報
  • プロフィール
  • 作品集
  • 展覧会
  • リンク
  • ブログ
  • お問合せ
  • Facebook

ポコポコマカロン

Sweets town
和紙水彩画

個展の時たくさんマカロンをいただいた事がきっかけで作り始めたシリーズ。桃みたいな宮殿みたいなモコモコポコポコ ウキウキな世界。
なんだかおもちゃ?お菓子? 家が並ぶ街みたいになってて、音楽が聴こえてきたり踊ってたり、魚も泳いでたり。


181-flap-town~01.jpg IMG_20150711_231530.jpg

銅版画クッキング教室

銅版画って? よく聞かれます。こうやってつくります〜


『銅版画クッキング教室』 刷り

版が完成している状態からの「刷り」の工程です。

・銅版に描いた線を薬品で腐食して、描いた線が凹となり(エッチングといいます。製版はまたの機会にお話ししますね!)、その凹にインクを詰めます〜
・版とインクを温めて、版にインクを詰め、余分なインクを拭き取る


IMG_4271.JPG R0240111.jpg

・インクを詰めて余分なインクを拭き取り(このサイズで約2時間、大きな版は約3〜5時間かかります)終えたら、4辺のプレートマークを綺麗にして、予め湿しておいた版画紙を見当に合わせてプレス機にセットする。
この時、色のおきミスや抜けている所がないかチェック。

R0240119.jpg R0240122.jpg


・プレス圧を調整して、プレス機を手でまわし、プレスする。

ゆっくり紙をめくると・・、綺麗に刷り上がりました〜!

・紙が湿った状態なので、水張りして数日乾燥させる。(深い線でインクが盛り上がってる場合は数週間乾かす)

・乾いたら絵の具で着彩して仕上げ、完成〜〜 (^o^)!

R0240129.jpg 
th_213_chuchucupflowerl.jpg


水色やピンクの部分は和紙です。和紙を貼りながら刷る、和紙の上にもエッチングの線がのる様に刷っています。
この技法を「シンコレ」といいます。

割愛しシンプルに書きました〜!  細かく説明するととっても長〜いんです(笑


精華大学で基礎を学び、卒業後アメリカの4大版画工房クラウンポイントで刷りのお仕事をされていた刷り師藤井さんの版画教室に通い新技術を習得して、通常の銅版画制作にアレンジを加えた舟田オリジナルのつくり方です〜*

ハワイ

姉の表彰式で数日ハワイにー!
junko funada 舟田潤子 junko funada 舟田潤子

junko funada 舟田潤子 junko funada 舟田潤子 

funadajunko 舟田潤子 funada junko 舟田潤子

毎日クタクタスカスカ(^_^;)の姉姿の表にはすごく素敵な仲間達! 
入賞の皆さんおめでとうございます(^^)*
仕事に対する考え方、何の為にがんばるのか、大切なもの、守りたいもの、何かに集中する事で犠牲になるもの・・たくさんの方のトークを聞いて刺激になりました。

さっ  私もがんばろ〜!!


junko funada 舟田潤子 IMG_2278.jpg

何年ぶりの旅行? 両親と一緒は初の海外、限られた時間(毎日表彰式!)、 走り回って満喫した〜(^o^) ♪
イルカと泳ぎたかったのに両親乗ってくれず(笑(>_<      サブマリンのる

せっかくなら一緒がいいもんね。 いつかイルカ・・


やっぱり太陽光が綺麗なところは木々や葉っぱ、花の色が明るくて優しい色してる〜

前の車が霞むくらいのスコールにあいながらたどり着いたカイルアビーチ、着いたら晴れてよかったよかった  海の色がとっても綺麗なブルー 

今まで食べた中で一番美味しかったパンケーキや、バラやリボンの可愛いケーキ(見ただけ 笑)、カラフルな建物はぜひ描こう!  海もモチロン〜


junko funada 舟田潤子 junko funada 舟田潤子 

junko funada 舟田潤子









クリームポットのパンケーキ
スフレみたいでフッワフワで美味し〜〜 ♪



junko funada 舟田潤子 junko funada 舟田潤子 

junko funada 舟田潤子 junko funada 舟田潤子
ビーチまでの道・・

IMG_1887.JPG IMG_1920.jpg
ぷっくりとなんだか美味しそう(笑)可愛い葉っぱ       みどりみどりの姉 
th_IMG_1822-1.jpg junko funada 舟田潤子 
MIDORIMIDORI 

junko funada 舟田潤子 junko funada 舟田潤子
姉主催の京都支社ランチパーティー ハウツリーラナイにて。
木の下で、エッグベネディクト初めて食べた〜!

funada junko 舟田潤子 IMG_2102.jpg
サブマリン サカナサカナ    イルカ・・笑

IMG_1602.JPG image.jpeg
ニーマンマーカス × ホノルルクッキーカンパニー コラボの蝶々クッキー

junko funada 舟田潤子 IMG_1760.jpg

IMG_2210.jpg IMG_2364.jpg
ザ ブルーハワイにパイナップル  こういう色好き 

junko funada 舟田潤子 funada junko 舟田潤子
フェアウェルパーティー
IMG_2394.jpg junko funada 舟田潤子 

IMG_2415.JPG junko funada 舟田潤子

スマートフォンケース

新デザインゾクゾク〜 いろんな機種で!funadajunko candycircus 舟田潤子


funadajunko candycircus 舟田潤子 funadajunko candycircus 舟田潤子

MADE IN KYOTO     
オンラインストアonecover      by NISSHA  

和歌山県立近代美術館 オリジナル銅版画制作 & 講演会

しばらく更新できていなかってごめんなさい〜(>  < )
銅版を腐食させインクを詰めて刷る、メール良いけど手紙好き、このデジタルな時代にややアナログ体質な舟田です(笑
i MAC とiPhoneを最新に変えて移行し(時間かかって最新かどうか、笑)、wifiありながら設定できなかったのもなんとか調べて突破し、ようやく色々デジタル部分整ってきました〜

作年12月に和歌山県立近代美術館にオリジナル銅版画を制作させて頂き、お披露目に講演会をさせて頂きました。
皆様の前でマイクを使ってスクリーン画像をみて頂きながら1時間話すというのは、緊張しますが慣れてくるといつも大体時間足りなく感じます〜*
たくさんの方々、お越しいただきありがとうございました。

4作品のテーマは「show time」です。


2015img403.jpeg    2015img402.jpeg
1 welcome  ようこそ!         2 cat cafe  猫カフェ

 2015img404.jpeg           2015img405.jpeg
whistle blue house  歌う青い家鳥    bloom horse  咲く馬


舟田潤子 funadajunko 舟田潤子 funadajunko

ミュージアムショップにはオリジナルバッグやポーチ、小川珈琲さんとのコラボ限定グッズも並んでいます。
(3月末入れ替えあり。ご確認ください)
舟田潤子funadajunko 舟田潤子 funadajunko

舟田潤子 funadajunko


Page1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
RSSに登録する

このページの先頭へ