• 銅版画家 舟田潤子オフィシャルサイト
  • English
  • 最新情報
  • プロフィール
  • 作品集
  • 展覧会
  • リンク
  • ブログ
  • お問合せ
  • Facebook

オリジナルバッグのお話 ①

オリジナルバッグについてのおはなしおはなし〜! ①話目

さーて、こちらのオリジナルバッグ、できあがるまで長い道のりでした。
作品をつくって13.4?年目、画廊デビューしてからはえっと、9年目ですねー。
ずっと作品をつくってきて、静かにおさまらず平面から飛び出てきてほしかったのです!
こっちへおいで、と。
動き出しそうなサーカス隊♪ 画面からでてきていつも一緒に持ち歩けちゃう・・なんて ワクワクしませんか?   私はワクワクしています。(^^*)

実際つくり始めて、まずどうやって絵のイメージを生地にのせるの?ちゃんと定着するの?

しっかりとした良いものを京都でつくりたい。
リアルに真剣にならないと形にならないのですよ潤子はん。いえサーカス船長よ。
大きさや、マチの幅、持ち手の太さや長さ、シルエット、ポケットの位置や大きさ、表地の素材に裏地の素材に色に、ファスナーの形や色・・デザインが可愛くみえるのって?丈夫で使いやすいのって?
職人さんとアレコレアレコレ話し合って、サンプルを作ってもらい、あーでもないこーでもない、またサンプルを作ってもらい。ウ〜ン、ウ〜ン。と、頭を悩ませ、試行錯誤でようやく形になりましタン!  タンタカタン☆  ワーイ
1つ、1つ、全行程職人さんの手作業で、とても丁寧に仕上げてくれてはります。


『オリジナルグッズ第一弾』としてバッグ4種類完成しました。 京都製!

今回はその中の1つ、「morning soda town」という作品から生まれたバッグについてのお話です。
の前に!
オリジナルグッズブランドのロゴとして『candy ciRcus』お菓子のサーカス の金色刺繍糸でのロゴ入りタグを作りました。
「candy ciRcus」の部分は私の手描きの文字を刺繍してもらっています。
作品のイメージからロゴ用に少しシンプルにデザインをつくりました。
船のような乗り物に車輪が生えて動いています。
窓があって、何やら植物のようなものも船体から生えていて。風見にはバレリーナがクルクルと。
下にはキャンディの木々が広がり空にはモクモクと雲が。
こちらの「candy ciRcus号」が1点1点、バッグのポケットの下におりますよ。
バッグの中を動き回ってるかも〜


th_20131101_184003.jpg th_20131101_181637.jpg

th_20131101_181624.jpg
 













morning.jpg th_20130814_165004.jpg

こ ち ら 「morning soda town」は、何かが始まりそうなさわやかな朝。 
トランぺッターのプッププ〜♪ でみんな目覚めます。 
よく見るとブルーの家?の上にのったホイップクリームの先に器用に立っていますよ。
よ〜く見ると、右下には ソファーに座って新聞を読むおじさんの後ろ姿がこっそり窓からみえています。
フルーツの様な、キャンディのような、可愛いお家?のような ルンルン 朝を迎えます。

さぁ、今日はどんな1日になるかなー?!





京都文化博物館別館  「アートン アートギャラリー」にてご覧頂けます。

あべのハルカス個展

3/13〜19日、あべのハルカスでの個展無事終わりました〜。
ご来場下さった皆さま、お越しくださり本当にありがとうございました。

th_DSC00079.jpg th_DSC00076.jpg
th_20140317c.jpg th_20140317b.jpg

色んな方に作品をみて頂いて、お会いできて、お話できて、作家にとって嬉しい時間です。

「京都発、ハルカス行きの汽車」、気付いてもらえました?
最新作にはそんな隠し絵を入れていたのです!
銅版画&新作1点もの和紙水彩画&バッグの展示でした。

また、来年もさせて頂けると☆お話いただきましたよ〜!
嬉しい!


日頃アトリエにこもっての制作&作業が続いてまして、久しぶりに友人知人に一気にお会いしました。 忙しい中いつもいつも駆けつけて下さる方に友人。15年ぶりの友達にも(><)!
今年入ってから気付けば3月。1日お休みをとってどこかへ行くとか、そういえば全っっく・・ないですねー。。 個展までの数週間は一息つく間がほんとになく3時間睡眠とかじゃなかったかな。 せめてホッとコーヒー飲む時間くらいはとれるようになりたい。

1点1点完成まではとっても時間がかかる、描いて乾かしての繰り返しで少しづつ色と形がでてきます。
新しい素材選びに研究、額選び、打ち合わせや個展のレイアウトの構想にフライヤー等の校正。 アトリエの改装(ちょっとづつ)。作品&バッグの管理、作品撮影について、梱包&発送作業。車で作品運んだり。買い出しにいったり。 
充分に食事の時間が作れず最近はお鍋料理(料理といっていいのか!)ばかり作っています。

HPの更新もしたいのですが、あんなこんなでなかなか手がまわっていません。
新作もまたのせますね。 少しづつ描きたいものがみえてきた気がします。

あぁ、1人でできる事に限度があるなぁ。。 色んな方に力になってもらって今の私があるのですが、 いただくお話、すぐにお受けできない時もでてきました。そろそろお手伝いいただける方を本気で探さないと。   

やりたい事をやり続けられるのは本当に幸せなこと。
今、とってもとっても充実しています。
ただ、時々手が足りなくなります。
作品制作にもっと集中していけるように、どなたか。お手を・・  

なんて言っててもだめですよねー、探します(^^:)! 



次は来月4/2〜15まで、京都伊勢丹10Fにて作品展&サイン会です!  キャー 
サイン会は4/12(土)14〜16時。 サイン会でしか描かない、いつものサインが可愛くなってますのでお楽しみに〜!

そちらの準備の為、引き続きアトリエにこもりますっ。 
いただいたお花に癒されながら。。  皆さんにまたお会いできる時を楽しみにしながら 芝生の上で寝転べる日を夢見て♪

th_DSC00108.jpg th_DSC00111.jpg

th_DSC00081.jpg th_DSC00086.jpg

th_DSC00058.jpg th_DSC00093.jpg 

th_DSC00105.jpg th_DSC00097.jpg

th_CIMG6857a.jpg

* h a p p y n e w y e a r *

nenga14.jpg


2014年 あけまして おめでとうございます!


昨年は、
銀座シロタ画廊では5回目の新作個展から始まり、アトリエを引っ越し、大阪あべのハルカス近鉄本店先行オープン時の個展、アトリエをそうじし、東京国際フォーラムでの3人展、アトリエを整理し、大阪ギャラリーノマルでの3人展、アトリエを片付け、銀座三越での個展、アトリエを片付け、大阪三越伊勢丹でのグループ展、片付かないままのアトリエで制作し、京都アートゾーン神楽岡では5回目の個展・・
他にも横浜や岐阜での展覧会にも少し出展しました。

初めての大阪&銀座の百貨店さんでもさせていただく機会をいただき、画廊さんギャラリーさんにてたくさん展覧会をさせていただいた1年でした。

笑顔をいただき、出会いをいただき、個展へお越しいただき、ありがとうございました。
不慣れな事も多く、ご迷惑おかけした皆さまごめんなさい。



展覧会が続くコト、とても嬉しい事ではあるのですが、どうしてもドタバタしてしまう。
ゆっくり深く息をすって、作品に手を入れる時間。その時間をつくる事が難しくなる。

今年はもう少しだけ新作や絵本制作に時間をとれるよう、まずアトリエをキレイにし(><)! そしてっ広々とした空間でノビノビつくりたーーーーーーい!


3月あべのハルカスグランドオープンですね! 
その時にギャラリーにて再び個展をさせていただける事となりました。
今年は春にハルカスさんの個展、秋〜冬頃銀座シロタ画廊さんにて新作展の予定です。
たくさん新作つくります。


皆さま、サムイサムイ冬が続いておりますが、風邪はひかないように ケガをしないように 病気にならないように 栄養とって しっかり休んで 元気に過ごしてくださいね!!


 色々と準備中な私ですが、 今年も どうぞよろしくお願いいたします!

4493.jpg







k o t e n

23日から銀座三越で個展でーす。

初のオリジナルトートバッグが完成しました!
タグも「織りネーム」という刺繍のネームタグをつくりましたよ*
なんと、私のロゴマークが細い糸で刺繍されているんです! ロゴマークの下にはブランド名。何というグッズブランド名にしたかは・・☆  お た の し み !


やっと形になりました〜〜

th_DSC07699.jpg
ヤッタ〜 ヤッタ〜  キャハ

iro.jpg   pink.jpg
ジャーン
  
th_DSC06113.jpg

最近はバッグからコーディネートを考えたりして、1つのアイテムになってます。
しばらく籠っての制作が続くと、たまにはおでかけしたくなるー

したくなるーー 
写真は少し前・・  今年の夏は あぁ どこかいったかなぁ。
個展落ち着いたら。。



トートバッグ完成

171259.jpg
ギャラリーノマルさんで開催中のグループ展「seed」今週末7日までです!
最終日の7日(土)は14時前後頃から最後まで在廊します。 休憩で抜ける事もありますのでもし不在でしたらスタッフの方にお声掛け下さいね。

ぜひ お越し下さいねっ!


写真は、作り立てのオリジナルトートバッグとおでかけ♪
こちらは1点ものの『anemone unicycling』和紙と銅版画をコラージュし手描きで仕上げた作品です。
アネモネのお花の中で バレリーナが一輪車での芸をしています。

 久しぶりに太陽を浴びたなぁ。。

今年は4つの個展と3つのグループ展を進めながら春にアトリエを引っ越し、その片付けと改造で 気付けばずうーと籠っています。 お陰で色白です。アウトドア好きなんだけどなぁ。

今は6mの壁面作り真っ最中です。
無事設置できたら真っ白に塗るぞ。 でき上がればこれから大作も複数作れちゃうーー☆

アトリエ完成までは・・  
それまでは、紐にぶら下がる作品の下をくぐったり、木をまたいだり、4m近い脚立を登ったり降りたり、空中の1本木をそろそろと渡ったり、なんだかアスレチックみたいな、なんだかなんだかサーカスみたいな!!アトリエです。 キャ 


オリジナルバッグは主に個展で発表していきま〜す。展示販売です。
4種類です。たっくさん作っていくのでぜひ実物をみて下さいねーー!

京都では文化博物館別館「arton」arton art galleryさんにておかせていただきます!
11/15〜12/1「京都・アートゾーン神楽岡」さんでの個展で発表します(^^*)

京都、大阪、東京・・、個展以外でもみていただけるよう、どこにおかせていただくか、これからです。 自分の足でみて回って話して、おいていただける所に・・ 時間かかりそうですー 既に時間かかってますー  カバンできあがってるのに 来月と再来月の個展の準備&制作中です。
アートショップで探していきます。
どなたかおすすめのショップありましたら教えて下さいませ!


ではでは、インク作りに戻ります〜! あぁ壁も!


トート.jpg


Page6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
RSSに登録する

このページの先頭へ