• 銅版画家 舟田潤子オフィシャルサイト
  • English
  • 最新情報
  • プロフィール
  • 作品集
  • 展覧会
  • リンク
  • ブログ
  • お問合せ
  • Facebook

トートバッグ完成

171259.jpg
ギャラリーノマルさんで開催中のグループ展「seed」今週末7日までです!
最終日の7日(土)は14時前後頃から最後まで在廊します。 休憩で抜ける事もありますのでもし不在でしたらスタッフの方にお声掛け下さいね。

ぜひ お越し下さいねっ!


写真は、作り立てのオリジナルトートバッグとおでかけ♪
こちらは1点ものの『anemone unicycling』和紙と銅版画をコラージュし手描きで仕上げた作品です。
アネモネのお花の中で バレリーナが一輪車での芸をしています。

 久しぶりに太陽を浴びたなぁ。。

今年は4つの個展と3つのグループ展を進めながら春にアトリエを引っ越し、その片付けと改造で 気付けばずうーと籠っています。 お陰で色白です。アウトドア好きなんだけどなぁ。

今は6mの壁面作り真っ最中です。
無事設置できたら真っ白に塗るぞ。 でき上がればこれから大作も複数作れちゃうーー☆

アトリエ完成までは・・  
それまでは、紐にぶら下がる作品の下をくぐったり、木をまたいだり、4m近い脚立を登ったり降りたり、空中の1本木をそろそろと渡ったり、なんだかアスレチックみたいな、なんだかなんだかサーカスみたいな!!アトリエです。 キャ 


オリジナルバッグは主に個展で発表していきま〜す。展示販売です。
4種類です。たっくさん作っていくのでぜひ実物をみて下さいねーー!

京都では文化博物館別館「arton」arton art galleryさんにておかせていただきます!
11/15〜12/1「京都・アートゾーン神楽岡」さんでの個展で発表します(^^*)

京都、大阪、東京・・、個展以外でもみていただけるよう、どこにおかせていただくか、これからです。 自分の足でみて回って話して、おいていただける所に・・ 時間かかりそうですー 既に時間かかってますー  カバンできあがってるのに 来月と再来月の個展の準備&制作中です。
アートショップで探していきます。
どなたかおすすめのショップありましたら教えて下さいませ!


ではでは、インク作りに戻ります〜! あぁ壁も!


トート.jpg


あべのハルカス個展

6月20〜26日、あべのハルカスでの個展、無事に終えました。
お越し頂きありがとうございました!!
初の大阪の百貨店での個展、ドキドキしましたがみなさま気さくでお話しやすくあたたかかったです。

ハルカスオープン2週目という事もあり、毎日地下から11階美術売り場へ向かうのにエレベーターには長蛇の列!ハルカスに着いてもギャラリーに着くまでに時間がかかっていました。

空いた間に1枚
th_P1010457.jpg

なかなか写真が撮れず、唯一お友達と撮った写真 th_P1010450.jpg

最初はこちらの2倍ほど展示していました。
th_P1010455.jpg

たくさんの方々にご覧いただき、嬉しい事にまた来年もさせていただけそうです!!?
また、ご報告させていただきますね!

スペイン個展報告 ③ 最終章!

個展報告日記、続きです!(2011年スペインで個展しました際の 日記です)


・・・
なんとかカダケスに着き、慌ただしくオープニングパーティーの時間を迎え、たくさんの方にお越し頂き、とても充実した 濃く長い一日でした。
スペインでは夏が日本に比べ遅い為、シエスタという長いお昼休みがあり、多くのギャラリーが夕方頃からオープンします。
その続きからですね!!

(スペイン個展報告②は、2012年6月日記に書いています。・・早めに更新します、なんて書いてすみません!)


カダケスのギャラリーのオープンは18時!
日本では大体11時頃と思うと、感覚がずいぶん違いますね。

さぁ、 お昼間どうしましょう・・



ボートで海にでかけます!



6455.jpg 06456.jpg


6488.jpg


入り江のような静かなビーチに着きました。
魚釣りや日光浴、お菓子を食べる子供に、泳ぐ人・・みんな好きに自由に過ごす場所。
淡いエメラルドグリーンに透き通ったひんやり冷たい水。 少し泳いで、みんなでサンドイッやチップスを食べたり。
なんとものんびり過ぎて行く時間。





さぁ、ギャラリーに戻って。

様々な国からお越し頂いた方とお話。 
留学帰国してからもう8年、スラスラとでてこない英語!もどかしいながらに表情としぐさが加わりなんとか会話ができる感じです。

何をイメージして描いたのか のお話。 私の絵は一見抽象画に見えるのですが、実は結構具体的に描いていたりします。 
「ここには机があって  コーヒーカップもあって 好きな時にお茶をどうぞ!」

娘さんへのプレゼントでその子の名前を書いてほしいと頼まれて書いたり・・
京都から来た事に驚かれる方がいたり、作品を挟んで笑顔で対話できる時間は、本当に楽しいです。



次年度の作品審査もさせていただきました。

世界中から集まった約700点から6名を選出するのは本当に難しい仕事です。
『版画』という一つのジャンルではありますが、国によって少しづつ概念も違い表現の仕方が多種多様で驚かされる作品も多く、選出するのには何時間もかかりました。



次の日。
ギャラリーオープン前は、まわりを少しおサンポ 。

06752.jpg
ブラジル原産のブーゲンビリア。
ちっちゃく咲く白い部分が花。


あたたかい地域で目にするね。

最近では日本でもお花屋さんで、鉢に入ったブーゲンビリアをみかけるようになりました。


みてるだけで元気になる〜 
                                   

 


 
 






06483.jpg 06750.jpg
ポル・リガにあるダリのアトリエ。  

ギャラリーからダリのアトリエまで歩いていけるという事で、日本で調べて行きました。
事前に予約をしていかないと入れないほどの混雑ぶりです。
入場時間、各部屋に入れる時間がきっちりと決められており、10名ほどでツアーのように歩いてまわります。 1部屋数分!? ちょっと待って〜、と、とにかく写真を撮って後でみよう という感じ。

アトリエは海に面しており、窓からはキラキラ輝く海がみえます。 透き通る淡い青色。
白く個性的な空間にあふれたお家。
大きなヘビの人形が巻き付くアラブを感じるソファーのある噴水や、プライベートプールのあるとても豪華なお庭もありました。

ここで制作に励んだのですね。 ノビノビ自由に発想でてきそう〜〜!


日本の夏とは湿度が違う。 青空の下、日差しは暑いけれどカラッとしていて日陰は風が心地いい。 ベタベタではなく、とてもサラサラ。

とても空気がおいしい。 本当に気持ちの良い場所。




ギャラリーをでて、バルセロナへ。
バスにゆられゆられ、

06882.jpg








『スペイン きました!』














お菓子のお家みたい

06903.jpg

チョコレートのフワフワスポンジケーキに生クリームとアイシングがのってる!
(そんなお菓子の家をかじる夢みた)

ガウディ建築のグエル公園。

サグラダファミリアから歩きました。
地図片手に道をたずねながら(歩いていくの?!と現地の方に驚かれ)けっこうな坂道を登り、「ココかな〜?」と・・
正面入り口がわからず、丘を登るとなにやら公園っぽい敷地に・・
裏口から入っている事に気付かず、テクテクテク

・・ バルセロナの街が !

遠くかなたにさっきまでいたサグラダファミリアがみえます。
(この写真をはみでてもっと左上の方にちらっと)



06828.jpg



ずっと来てみたかったスペイン。

もうなかなかこれないと思うので、マドリッドにも少し足を伸ばしました。

着いて早速、乗った地下鉄は行きたい駅で降ろしてくれません。

たくさんのパトカーに警察。
デモです。 

グルグル遠回りをしながら目的地に到着して、治安の違いを少し実感しながら身の回りをかため、 まちにでます。



草間生さんの作品。

力強いナ〜
質感気になります!




芸術のまちといわれるスペイン。
あちこちにガウディ建築のおいしそうな建物がありました。

スペインきたならパエリヤを!とわかりやすい日本人な私は、テイクアウトで頼んでみました。
注文してから待っても待ってもなかなかでてこないと思っていたら、一度お皿に盛りつけてカウンターにおかれていたようです。
慌ててそのお皿のままザッとテイクアウト用の箱に移し替えたのか、箱をあけると上下が逆さまな感じでした。
くちゃっとなってはいましたが、魚介がたくさん入っていてしっかりした味付けで、横に添えられたレモンのさわやかさがとても合っていて美味しかったです。




海外では初の個展でしたが、国が違っても絵画はセカイ共通なんだと改めて感じました。

作品を通して、日本だけでなく文化や伝統の違う世界の方々と触れ合える事はとても新鮮でやりがいも感じ、また制作意欲が湧きました !

少しでも多くの方々の空間にサーカス作品が溶け込む事によって笑顔や会話をもたらし、何だかワクワクするような、明るく前向きな空気感を広げて行きたい。




あの時、

図書館にいってコンペ雑誌を探して電子辞書片手に応募して銀行窓口で送金の仕方を教えてもらって(現実的^^:!)・・何もわからず やってみて
本当にヨカッタ !!!

行けて よかった。

知らない場所に行くコト。

チャレンジしてみるコト。

本当に楽しい。


わからなくても 面倒くさくても 時間がナイとか言い訳したくても 挑戦してみる。

こんなに素敵なセカイが広がってるよ〜!




これからも海外での発表もチャレンジし続けたいと思います。


スペイン個展報告 最終章でした。

銀座での個展 次は阿倍野近鉄

th_P1010287-1.jpg s2013.jpg

th_P1010306-1.jpg th_P1010303-1.jpg   

th_P1010308-1.jpg th_P1010307-1.jpg

th_P1010266-1.jpg

     






こちらは新作銅版画の「pansy primavera」。

プリマヴェーラは、イタリア語で『春』
ドレスがパンジーのように?パンジーがドレスのように? 
左の花びらにとまる小さな虫にみえるのは、曲芸をしているパフォーマーです。
他にもこっそり演奏者や舞う女性が隠れています。





・・ やや やっと書けます〜  (そういえば、スペインでの個展旅日記、最終章を書きかけでまだアップしていなかったですー。。 もういい加減書きます)

3月、銀座シロタ画廊さんにて 個展の時の写真です*
今回でシロタさんでは5回目の個展でした。
全日在廊し、お久しぶりの方からいつもいつもお越しいただける方、初めてお会いする方、都内、山梨、栃木、大阪、京都・・色んな所からお越しいただきました。
ありがとうございました。

一番大きな大作も羽ばたいて(本当に羽根がついているのです)いきました。
個展直前までつくっていた作品・・ よかったね

マイドマイド PCを触る事もできず、ごはんを座って食べる間もなく、会話もままならない、必っ死になるあの個展前、なんとかしていかないといけません。 ほんとに。 



今は、アトリエを引っ越し、少しづつ改装をしながら制作をしています。
つい数日前までは、某会社さんの110周年記念のお祝いで、オリジナル銅版画作品をつくらせて頂いておりました。  
我ながらとっても可愛いく、イメージが広がった作品ができあがりました。



そして  来月の個展、8月のグループ展、それぞれの打ち合わせに行き、展示プラン固まってきました。

来月近鉄さんでの個展では約2mの大作も出展します。
8月のノマルさんでのグループ展では、なんとモノクロ作品にも挑戦します。 
カラフルさが取り柄の私にはいつか作ってみたいモノクロでした。 以前モノクロのグループ展で小品はつくりましたがとても苦労した覚えがあります。 すごく新鮮です。
「どうしてもここに黄色を、赤を!いれさせてー!」となる気はしますが、がんばって黒色のみでつくります。 ドキドキ


銀座三越さんでの個展は10月です。 京都は11月です。

また、来年以降の個展のお誘いもいただいており、また決まりましたらご報告しますねっ!

とっても遅くなりましたが(><)、2/25〜3/9 銀座「シロタ画廊」さんでの個展、たっくさんの方にお越しいただき無事終了しました。
お越し頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

 th_P1010286−1.jpg
 ↑ 1.5×2.2mの大作です。


アトリエを引っ越しました。 変わらず京都です。
新しいアトリエの改装と片付けと整理が、さ〜大変です。 
広くなりました。天井も高くなりました。 棚も作業台も作らなければ!  天井まで届く脚立がまだありません。  引っ越ししてわかる自分のモノの多さ!ク〜〜 

6月の阿倍野での個展、8月のノマルさんでのグループ展、10月の銀座での個展・・今はとにかく環境を整える事!

もう少し落ち着きましたら、シロタさんでの写真など、もう少しアップできたらと思います(^^)!
Page7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17
RSSに登録する

このページの先頭へ